アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

ひとりで留学。不安を克服するには

こんにちは

 

高いお金を斡旋業者に払わずとも

留学はひとりでできます

と言う記事を前回書きました

 

ただ言語も異なり

知り合いも誰一人いない異国へ

一人で行くのはやっぱり不安ですよね

 

周りの留学生によると

留学斡旋業者を利用した主な理由は以下

 

1.知らない土地、しかも海外に

子供を一人でおくる親の心配を軽減するため

2.高校在学中、卒業後に

TOEFLの学習サポートをしてくれるから

3.困ったことがあったら

業者のカウンセラーが助けてくれるから

(1.との関連性は高め)

4. 留学後の個々のサポート

(ホームシック、学校の成績などなど)

 

 

1.親の心配

私が渡米したばかりの頃は

スマホなどなかったので

基本的なコミュニケーションは

E-mailで、寂しくなると

家族に国際電話をしていました

 

フォンカードを買ったり

国際電話対応の電話のプランに入ったり

 

今はスマホがこれだけ普及しているので

私が留学した当時と比べ

本当に世界が近くなりましたよね

 

ライン等を通して毎日無料で

メッセージを送ったり

通話をすることができるので

時差はあるものの

かなりタイムリーに国境を越えて

会話ができる環境になったなと思います

 

親御さんの心配を軽減するためにも

こまめにコンタクトをとって

コミュニケーションをはかるのは

大切だと思います

f:id:Rosendreamusa:20201010034803j:plain
 

2.TOEFL学習のサポート

私は市販の本と付属のCDで

留学前に独学しました

 

英語が特別好きなわけでも

得意でもなかったのですが

日本の大学を英語受験しようと

試みたこともあるので

英語のレベルは高校生の標準レベル?

位だったしょうか

 

TOEFLの問題形式や

使われる単語は結構特殊なので

TOEFLのスコアを伸ばしたい人は

TOEFLに特化した対策が必要だと思います

 

試験に慣れることも

スコアを伸ばす重要な鍵です

 

正確は覚えていませんが

私も3、4回は受けたような気がします

 

時間をかけて勉強しても

スコアが伸び悩み

どうしても留学に必要な

TOEFLのスコアに届かない場合は

TOEFL対策のある英語学校に

通うのも手かもしれません

 

周りには留学先のESLに通いながら

TOEFLの勉強をしスコアを

伸ばしていった留学生も多くいましたので

金銭的に余裕がある場合は

まずは留学先に行ってみるのも

一つの手かもしれません

 

   

 

3.困った時の対処法

一人で留学する場合、頼れる知り合いが

もともと現地にいない限り

最初から一人暮らしをするのは

お勧めできません

 

やはり知り合いをまず作りやすい環境に

身を置いた方が色々と良いからです

 

はじめはホームステイか寮生活が

おすすめ!

 

私はホームステイ→寮生活→アパート

と転々としてきましたが

順番的には良かったかなと思っています

 

でもどんなに気を付けていても

色々と起こるものです

 

ホームステイをしている時に

車で事故に遭い

ホストマザーに泣きながら電話をし

病院まで迎えに来てもらったと言う

過去もありました…

 

事故の相手はパニックで

英語で怒鳴りながらFワード連発!涙

 

留学一年目の大惨事でした・・

 

幸い大きな怪我は免れましたが

あの頃一人暮らしだったら

どうしようもなかったかもしれません

 

特に海外にいる分

一人ですべては回せないので

そこは受け止めて必要な時には

誰かに頼れる環境を作っておくことは

大切です

 

4. 留学後の個々のサポート

 これも3.の対応策と同じですが

寂しい時、辛い時、苦しい時、

やはりいつも助けてくれたのは

友人や家族でした

 

渡米当初から既にホームシックがひどく

友達もまだいなかった頃

母に泣きながら何度も

国際電話をしていたなぁ

 

それでも辛く悲しい時は

メールや手紙を毎日書いていました

 

次第にホームステイ先のルームメイトと

色々話すことができるようになり

他国から来ている留学生と知り合ったり

少しずつ知り合いも増えていきました

 

孤独や不安がつきものの海外生活

 

アメリカには日本語対応の

お悩み相談ホットラインもあるようです

 

留学生対象のラインもあると

聞いたことがあります

 

大学にはカウンセラーもいますし

日本語を話せるカウンセラーも

全米で探せばかなりいます

 

近くにいない場合は

電話で対応してくれる所もあると思いますので

一人で留学しても

一人で頑張りすぎることなく

助けを求めて欲しいなと思います

 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー