アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

海外に住んでも英語は話せない【環境が大事】

こんにちは

 

海外在住が長くなっていくと

英語は話せて当たり前と思われがちですが

現実には長年アメリカに住んでいる人でも

あまり話せない人はたくさんいます

 

同じ年数住んだだけでも

ネイティブ並みにべらべらの人もいれば

最低限のあいさつしかできない人もいたり

 

ここまで英語力に差が出るのは

努力はもちろんですが

やっぱり環境が一番大きいと思います

 

海外でも望めば日本のような生活は

できてしまいますので

家でも仕事でも日本語で

必要最低限の英語だけで生活をしている人は

当然ですが英語のスキルに変化は見られません

 

私自身は学生時代は寮に住み

アメリカ人と一緒に授業も受けたりしていましたが

当時の英語力はまだまだで

自分の英語が一番伸びたなと実感したのは

英語の環境で仕事を始めてからでした

 

 

f:id:Rosendreamusa:20201002054415j:plain

8年前にアメリカの企業に転職して以来

日本語を一切使わない環境になりました

 

今では通常業務で英語がネックになることは

減りましたが、それまで日系企業

ほぼ日本語しか使っていなかったので

はじめの数年はついていくだけで大変でした

 

変なことをしでかさないよう(笑)

指示されたことを正しく理解し

指示通りに仕事をこなすことに

必死だったあの頃

 

意見がばしばし交わされるミーティングでは

貝のように静かに閉じこもっていました

 

英語だけの環境になり1番大きく伸びたのは

ライティングです

 

留学時代、

全て書き直すしか直しようがない

と何度も添削時に言われた私のエッセーですが

今ではネイティブに直すところが無いよ

と言われる程まで成長しました

 

特にメールなど要点を端的に

分かり易くまとめることには

大分慣れました

 

ビジネスメモなど長文になってくると

やはり上司の書き直しが入ることは多いです

 

1番変わったなと思うのは

文章の流れがおかしい時に

それに気付けるようになったこと

 

まずはおかしなところに気付き

書き直しを重ねることで

流れが良くなるようになります

 

やっぱり生の英語に触れることが

英語力アップには一番

 

英語圏に住んでいなくても

十分英語環境に関わることが出来れば

英語は話せるようになると思っています

 

実際には海外生活の経験がない人でも

話せる人も多いのでそれだけではないですが

その環境につかることは

近道かなと思います

 

 

 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー