アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

【アメリカ生活】非常事態に命をかけて走った話

\ 自分らしく輝く毎日へ /

米国公認会計士 x パーソナルコーチ
武島麻衣です

 

12月になりましたね

 

アメリカではクリスマス前と言うこともあり

ショッピングモールは

連日買い物客で賑わっています

 

今日はアメリカ生活が20年を越えた私が

初めて経験したお話を共有します

 

読んでくださる方に恐怖心を

植え付けたいわけではなく

アメリカではこう言うことが

本当に起こり得るよと言う事実を

アメリカ在住の方にも

旅行で来られる方にも知っていて欲しくて

書くことにしました

 

南カリフォルニアにお住まいの方は

昨夜のニュースでご覧になった方も

いらっしゃるかもしれませんが、

アーケディアと言う街にある

The Shops at Santa Anitaと言う

ショッピングモールで

昨日のお昼の時間帯に

盗難事件が起こりました

 

犯人は四人組で、ガラスのショーケースを

ハンマーでたたき割り

高価な商品を持ち去って逃げたようです

 

 

The Shops at Santa Anitaには

これまで数回しか行ったことが

ありませんでしたが、

写真を見てもらうと分かる通り

改装されていてきれいなので

治安が悪い印象もなく

こんなことが起こるとは

思ってもみませんでした

 

私は友人と一緒にこのモールに来ており

ちょうどランチをしようと思っていた時に

この事件は起こりました

 

レストランが混んでいたので

座って待てる場所がないかと歩いていたら、

食べかけのご飯だけが置き去りにされ

人はいないテーブルがたくさんありました

 

マナーがないなぁ、なんて思っていたら

 

「銃撃事件が起こっているから

今すぐあちらに逃げて!」

 

と突然ショッピングモールの

従業員のような人に言われました

 

食べかけのご飯は

きっとその人が警告した人達の

ものだったのだと思います

 

指示された方向に瞬間的に走り出し、

銃撃だったらとりあえずモールからは

離れた方が良いと外に出ました

 

周りには必死で逃げている人もいれば

普通に歩いている人もちらほら

 

おそらく事件のことを知らない人もいて

普通に車でモールに入って来る人も

たくさんいました

 

事件に関して検索しても

直後だったため何も分からず

 

通りすがりの人達も

詳細が分からないためなのか

誰一人として情報共有しておらず

事実確認は一切できない状況でした

 

警察が来たのはそれから約15分後

 

私達は車をかなり遠くに停めていたので

モールからもっと離れた

歩いて行けるお店に入り待機したのですが

 

うーん・・今思い返しても

これが正しい判断だったかのかどうか

分かりません

 

銃撃事件と聞きとっさに逃げましたが

幸いにも盗難があった場所から

ちょっと距離がある所にいたので

銃声のような音は一切聞こえませんでした

 

でも週末で人の多いショッピングモール

 

聞き逃した可能性もあるし

銃撃事件が起こっていると聞けば

逃げるしかないと判断しました

 

でも、その後犯人は車で逃走したそうなので

大通りに出たことが

安全だったとも思えません・・

 

ここ最近、カリフォルニアでは

このような事件は珍しくなく、

ニュースを見るたびに怖いなと

思っていましたが、

このような事件に遭遇したことはなく

どこか他人事であって欲しいと

願う自分もいました

 

その夜分かったことですが

ハンマーでショーケースをガチ割った際に

ものすごい音が響き渡り

それが銃声と勘違いされて

銃撃事件と広まったようです

 

無差別の銃撃事件でなかったことは

本当に良かったですが・・

 

最悪の事態は経験せずに済みましたが、

友人も私もアメリカ生活20年を超えた今

初めてこのような経験をし

改めて、非常事態は常に隣り合わせなんだと

学びました

 

ただ、こちらで生活している以上

治安が悪化してきているからと

家にずっと引きこもっている訳にもいかないので

何かあればとっさに正しい判断ができるよう

もっと日頃から危機感を持って

考える訓練が必要だなと思いました

 

皆さま、どうかご安全に!

 

 

 

【プロフィール】

40歳で個人でビジネスをスタート

 

日本とアメリカを行き来しながら

クライアントをサポートしています

 

スキルと情熱を仕事に

場所にとらわれない働き方を発信中

 

毎週発信中のメルマガ登録はこちらから

Mail Magazine | Lasheek

 

 

Contact Me

LINE

 

 

 

 

 

 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー