アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

日本語で自己表現することの大切さ【海外でも言語のバランスを】

\ 自分らしく輝く毎日へ /

LA在住 米国公認会計士 x コーチのMaiです☆

 

高校生の頃

英語が話せるようになりたいなと言う

思いはありましたが

実際には洋画にも洋楽にも興味がなく

将来海外で生活をすることになるなんて

全く思ってもいませんでした

 

人生設計にはなかった留学から始まり

アメリカにこんなに長く

住むことになるなんて

本当に人生何が起こるか分かりませんね

 

海外生活が長くなると、価値観や考え方が

少しずつ変わっていくことはありますが

変わらないものもたくさんあります

 

そのひとつは

母国語で自己表現できることの必要性

です

 

この8年ちょっと

英語中心の生活を送ってきましたが

私にとって英語はいつまでも第二言語

 

英語へのコンプレックスは今でも強く

日本語で話すようには

自己表現できないのが現実です

f:id:Rosendreamusa:20210226085234j:plain

海外生活を送っていると

多かれ少なかれ

孤独を感じることはあると思います

 

色々な理由があると思いますが

もしかしたらそれは

日本語(母国語)での自己表現不足が

原因かもしれません

 

日本語をあまり使う環境にいない方、

最近自分らしく過ごせていないなと

感じる方、

何となく寂しさを感じる方は

一度ご自身の状況を

見直してみることをおすすめします

 

これは私自身、英語中心の生活を

何年も経験して学んだことなのですが

第二言語が中心の生活の場合

日ごろから意識して母国語で

話す機会を設けないと

知らず知らずに小さなストレスが

蓄積されていってしまいます

 

自分の言葉で

自己表現ができていると

実感できること

が世界中どこにいても自分らしく

生活する上でとても大切です

 

言語と心のバランスをうまくとりながら

自分らしい海外生活を送りたいですね

 

 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー