アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

【資格選びで大切な事】資格は取ってからが始まり!

\ 自分らしく輝く毎日へ /

米国公認会計士 x パーソナルコーチMaiです

 

国家資格や民間資格を含め

様々な資格が存在し

現在取得に向けて勉強中の方も

たくさんいらっしゃると思います

 

アメリカで新卒の給与が

何と時給11ドル(!)スタートだった私は

専門職に就いてお給料を上げたいとの思いから

アメリカで公認会計士USCPA

の資格を取得しました

 

今日は私のようにキャリアアップや

手に職をつけるために資格を取ろうと

考えている方に向けて

資格選びの段階で考えて欲しい事をお話しします

 

まず、そもそもの話なのですが

あなたがその資格を取りたい理由は何ですか

 

将来独立できそうだから?

稼げそうだから?

仕事が見つかり易そうだから?

 

どれも真っ当な理由ではありますが

それだけで決めしまっては

後々苦労する可能性もありますので要注意

 

なぜなら資格は取るまでの過程も大変ですが

取ってからやっとスタート地点に立つからです

 

継続的な勉強が必要になり

その資格に見合う人材になるための努力は

合格した後も続いていきます

f:id:Rosendreamusa:20210526041204j:plain

だからこそ

資格はあなたが好きな事や

興味のあるジャンルで取るべき!

と断言します

 

好きこそ物の上手なれ

本当にね、声を大にして言いたいのですが

 

結局は「好き」にはかなわないのです!

 

極端な例ですが

好きな人がいたら

その人に好かれるための努力が

苦にならずにできるのに

 

そうでない人のためには

努力しようなんて思わないのと一緒(笑)

 

好きだと

 

好き

向上心

自発的努力

レベルアップ

楽しい

好き

 

と好循環

 

でも好きと言う気持ちが欠いていたら

 

好きではないけれど目指す理由あり

やや強制的な努力

楽しめない

苦痛

限界

諦め

 

ともなりかねません

 

資格を取った後の長年のキャリアを考えると

好きと言う気持ちや興味が

駆り立ててくれる力は

想像以上に大きいと思います

 

これから資格を取ろうとお考えの方は

資格選びの段階で

是非ご自身の興味や好きのレベルを再確認し

決断の材料にして欲しいと思います

 

 LINE

私のプログラムでは

いまいち自分の好きが分からない方

資格を取ってみたけれど

本当にこれで良いか悩んでいらっしゃる方を

サポートしています

お気軽にお問い合わせ下さい



 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー