ローズのアメリカBlog

アメリカでの留学、就職、転職、結婚。豊かに挑戦し続ける人生を目指して。

税理士法人の一日

こんにちは、ローズです。

今日は税理士法人で働く私の平均的な一日のスケジュールを紹介したいと思います。

 

f:id:Rosendreamusa:20190714040942j:plain

長時間労働で知られる税理士法人の仕事ですが、どのようなスケジュールになるかは担当するクライアントによりかなり変わってきます。

一般的には1月から4月、7月から9月が繁忙期と言われていますが、私の場合、年間を通して常に仕事があるクライアントを担当しているため、唯一のオフシーズンと言えるオフシーズンは12月のみです。

 

私の働く税理士法人は決められた勤務時間がないので、前日何時に仕事が終わったか、またその日片づけなくてはならない緊急案件の量によってもスケジュールは日々異なります。

平均的には

8:00~10:00 勤務開始

19:00~25:00 退社

 

締め切り前は夜中も週末も仕事をしますので、ひどい時は2時間睡眠の日もありますが、8時間くらい寝れる日もあります。

平均的な睡眠時間は5、6時間でしょうか。

気力と体力勝負なところもあるので、人の入れ替わりは多いのが業界の特徴です。

年齢的にも体力的にも、後どの位続けられるか…最近考えています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ