アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

アメリカで転職を成功させるために重要な3つのポイント

こんにちは

 

本日はアメリカで3回転職した

私自身の経験を基に

アメリカで転職活動を成功させるために

鍵となる3つのポイントを

お話ししたいと思います

 

私の転職1回目はキャリアチェンジの為

アメリカの日系企業から日系企業

 

2ー3回目は米系企業への転職でした

 

2回目のアメリカ企業への転職は

レジュメの完成度も低かった上

英語での面接に慣れておらず

かなり苦労したなぁ・・・

 

その経験を踏まえ

私の考える転職を成功させるために

最も大切なポイントは以下の3つです

 

①職務経験値

②あなたと働きたいと思ってもらえるか

③事前準備

 

*レジュメの書き方や質に関しては

ここでは割愛します

 

f:id:Rosendreamusa:20190715054800j:plain

 

①職務経験値

転職の際に一番評価されるのは

これまでの経験ではないでしょうか

 

あなたが何処で何をして

どんな結果を出してきたか

 

それを踏まえて、あなたを雇うことで

その会社が得られる価値が計られます

 

その分野での経験が豊富で

高い専門性を持っているほど

重宝され年収も上がっていきます

 

②あなたと働きたいと思ってもらえるか

これは面接官との相性もありますが

どれだけ一緒に働きたいと思わせるか

 

どんなに素晴らしい経験を持っていても

面接官の印象が悪ければ

元も子もありません

 

清潔感のあるプロフェッショナルな身だしなみ

親しみやすい笑顔

話し方や振舞い方から伝わる

誠実さと自信はとても大切です

 

③事前準備

事前に企業のリサーチをし

基本情報を頭に入れておくことは必須

 

なぜこの会社のこのポジションで働きたいのか

なぜ自分がこの職に一番適した人材なのか

 

しっかり自分の言葉で

言えるようにしておきましょう

 

キャリアチェンジの場合は

なぜ新しいキャリアに挑戦したいのか

熱意を伝えることも必要だと思います

 

一般的に面接でよく聞かれる質問の

回答を用意しておくこと

また、それを応用して

どんな質問にも答えられるよう

練習することが鍵

 

準備&練習あるのみです!

 

Good luck!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー