アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

資格に関するご質問にお答えします【アメリカで税理士として働く】

\ 自分らしく輝く毎日へ /

米国公認会計士 x パーソナルコーチMaiです

 

税理士としての肩書や資格について

最近よくご質問を頂きますので

今日は詳しくお話してみようと思います

 

アメリカで税務を専門として仕事をしている人は

以下のどちらかの資格を持っていることが一般的

 

1.米国公認会計士

Certified Public Accountant (CPA)

 

2.米国税理士

Enrolled Agent (EA)

 

私は1.米国公認会計士CPA

の資格を保有しています

 

日本ではUSCPAとも言われていますね

 

アメリカで税理士として働きたい場合

どちらの資格を取れば良いですか

と言うご質問を頂きました

 

個人的な意見ですが

アメリカの市場でより広く

より高く評価されているのは

米国公認会計士CPA)です

 

税理士法人によっては

国税理士(EA)だけでは

ある職位以降は昇進できないケースもあり

米国公認会計士CPA)の資格を

推奨されていることが多いように感じます

 

f:id:Rosendreamusa:20210506112854j:plain

 

税理士と会計士との違いは何ですか

と言うご質問もいただきました

 

違いは専門性にあるかと思います

 

私の専門は税務であり

会計士業務である監査は行っていません

 

アメリカの会計士の中には

監査も税務もする方もいらっしゃいます

 

私の厳密な肩書は

アメリカの税務を専門としている

米国公認会計士CPA

と言うのが正しいところ

 

でも長いので分かりやすく

アメリカの税理士と言っています

 

ご提供しているサービスは税務を中心に

税務申告

税務コンサルティング

記帳代行

会社設立支援など

 

もっと詳しく知りたいよ

と言う方がいらっしゃいましたら

LINEでも質問を受け付けております

 

 友だち追加

 



 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー