アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

人間関係をよりよくするためのマインド【人との違いを受け入れる】

\ 自分らしく輝く毎日へ /

LA在住 米国公認会計士 x コーチのMaiです☆

 

周りの人に自分の考え方や価値観を

理解して欲しいと思うのは

自然な欲求ですよね

 

現実は誰一人同じと言うことはなく

皆それぞれ違います

 

この違い、

頭では分かっていても

本当の意味でそれを受け入れることは

簡単なことではありません

 

親子間、夫婦間、友人関係等

 

関係性が近ければ近いほど

理解し合いたいのに

なんで分かってくれないの!

と感じてしまい

余計に違いを受け入れづらく

なってしまうことも多々あります

 

また違いに対する拒否反応から

陰口や仲間外れに至ってしまうことも

f:id:Rosendreamusa:20200323012502j:plain
では人がお互いの違いを

受け入れていくには

どうしたら良いのでしょうか

 

私は2つのステップがあると考えます

 

1.まずは「自分」をしっかり

受け入れること

 

自己受容がしっかりできていることで

違いに遭遇しても

ぶれない自分になるためです

 

2.次に違いを受け入れるため

「違い」に対する認識を変えること

 

違いは悪でも敵でもない

 

違っているからと言って

心の違和感のままに

相手を拒絶するのではなく

それぞれ違うからこそ

その違いをお互いに認め合う

努力が必要になります

 

世の中には自分と合う人がいる分

合わないと感じる人は

もっといますからね

 

人間関係で問題を抱えている方は

一度相手との違いを書きだしてみて

明確にしてみるのも良いかと思います

 

そしてその違いは違いであって良いと

認識し受け入れる

 

違っていることを憎まずに

違っていて良いのだと刷り込んで

ネガティブな感情を消化できるよう

訓練してみましょう

 

人はなかなか変えることができませんが

自分のマインドはいつからでも

変えることが可能です!

 

 

 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー