アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

海外に出て視野を広げよう【当たり前を疑う大切さ】

こんにちは

 

コロナの影響で今は

海外に出ることも

出来なくなってしまいましたが

収束したら海外旅行に行きたい

もしくは移住したいと

考えている人もいるかと思います

 

私は海外に出ることには

大賛成派です

 

自分の価値観を超えた経験ができ

これまでの当たり前が当たり前じゃなくなる

 

視野を広げ、成長する

とても良い機会だと思っています

 

旅行も良いですが

興味のある国や文化があれば

是非短期でも住んでみるのが

その土地や文化を理解する最短の方法です

 

f:id:Rosendreamusa:20201020050323j:plain

私が大人になってから

初めて日本を出て住んだのは

東南アジアでした

 

交通は整理されておらず

窓のないバスも走っていました

 

排気ガスをもろに吸いながら

いつ事故にあうんじゃないかと恐怖だったな

 

屋台では茶色い水でお皿が洗われていて

売っている食べ物にはハエがたくさん

 

狂犬病を持っていると

言われていた大きな野良犬が道にはうろうろ

 

現地の人には見えないためか

奇妙な注目を集めるし

現地の言葉が分からないため

どこにいてもどこのお店が何かも分からない

 

海外旅行もしたことのなかった当時の私には

相当なカルチャーショックで

正直慣れるまでは辛くて時間もかかりました

 

現地を去るころには

1人でレストランに入って

現地の言葉で食事を注文したり

1人でタクシーに乗れるまでになり

今思うと本当にかけがえのない経験でした

 

 

私が海外に出ることをお勧めする1番の理由は

それまでの当たり前や常識を

見つめ直す機会をくれるからです

 

日本を外から見ることによって

今まで気づかなかったことに気づかされ

新たな価値観が生まれます

 

そんな機会は

1つの国だけに留まっていては

なかなか得られないこと

 

新しい価値観は時に苦痛で不快ですが

それでも得られるものの方が多いと信じています

 

勇気をもって一歩踏み出した先には

きっと大きな世界が待っています!

 

色々な景色を見れるようになる日が

一日も早く戻ってきますように

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー