アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

留学生のアルバイト体験 - 人生は一歩踏み出したもの勝ち

こんにちは

 

海外生活を夢見る人は

多いと思います

 

文化も言葉も異なる国で暮らすことは

素晴らしい経験ができる一方

言うまでもなく様々な苦労はつきものです

 

特に言葉の問題は大きく

日常生活で問題なく意思疎通ができるまでには

ある程度の時間と慣れ

度胸が必要です

 

私は親に留学費を払ってもらっていたため

少しでも負担を減らしたいと

留学半年ちょっとでアルバイトを始めました

 

今は分からないですが

当時は大学のキャンパス内でなら

留学生の就労も許可されていました

 

今考えると本当に怖いもの知らずで

やっぱり若かったんだなーと

しみじみ思います・・笑

f:id:Rosendreamusa:20190805014048j:plain


校内には主にオフィス業務、図書館、

ブックストア、カフェテリア、

デイケアの仕事があった記憶があります

 

私はカフェテリアに応募し

校内のカフェで働くことが決まりました

 

午後のシフトは既に埋まっていたので

朝が辛い毎朝7時からのシフトでした

 

働いていたのは私以外は全員アメリカ人

 

その頃まともにコーヒーを飲む習慣もなく

カフェラテって何?と言うレベルだった私!

 

英語もかなりたどたどしかったけれど

先輩もお客さんも基本的には

皆とても優しかったです

 

バイトをしたおかげで

今でもアメリカで頑張る親友/同士とも出会えたし

貴重な経験ができました

 

お給料は微々たるものですが

バイトから得られたものは大きかったです

 

英語が出来なくても

勇気をもって一歩踏み出すと

そこには未知の世界が広がっています!

 

*学生ビザ(F-1)の留学生は

ビザ発行元の学校にて

週に20時間以下の就労が認められています

 

法律が変更されている可能性もありますので

大学のInternational Officeでご確認下さい

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー