アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

自分にスパルタになってしまう時

\ 自分らしく輝く毎日へ /

米国公認会計士 x パーソナルコーチMaiです

 

あれもこれも!

もっと!

しっかり!

 

脳内のスパルタ応援団に

こんなカツを入れられ (笑)

 

ついつい頑張り過ぎてしまうことって

ありませんか

 

勝負時にぐっと追い込むのは

時には必要なことかもしれませんが、

長期でその状態が続くと

人はどうしても疲れてきてしまいます

 

自分で自分にカツを入れる理由は

様々だと思いますが、

自分の中で繰り広げられている

自己対話は大きな影響力を持っています

 

頑張れ、もっと!

とノンストップで

自分にエールを送り続けているのは

応援を止めない応援団と一緒

 

頭の中が静かになることはなく

心身ともに休まる時間が取れません

 

すると次第に疲れは増し

頑張っているはずなのに

パフォーマンスは低下していた!

なんてことも多々あります

 

 

そう言う私も

昔から自分を追い込みがちな傾向があり

今でも無意識に時々

このような状態に陥ってしまうことがあります

 

私の場合、ある程度の時間が経つと

睡眠や体調に変化が出始めるので

やってしまった、と気づくのですが

人によっては気づかないこともあるので要注意です

 

何かしんどいかも、と感じたら

なぜ頑張り過ぎてしまっているのか、

その行動の奥に潜んだ感情に

焦点を当ててみることをおすすめします

 

例えば連日徹夜で仕事をしている場合

どうしてそんなに頑張っているのでしょうか

 

締め切りに間に合わせたいから

仕事の完成度を上げたいから

チームに迷惑をかけたくないから

期待に応えたいから

仕事のできる自分でいたいから

失敗したくないから

 

などなど

 

色々な感情が見えてくるかもしれません

 

━━━━━━━━━━━

頑張って当たり前と

自分に伝え続けている中で

 

なぜ?に焦点を当てることで

 

これまで止まなかった

無意識の自己対話が一時中断され

 

頭の中が整理され

風通しが良くなります

━━━━━━━━━━━

 

頑張れることは素晴らしいこと

 

でも頑張り過ぎて辛くなってしまわないように

一歩立ち止まって

なぜ?を考えてみるのも良いかもしれません

 

頭も時には休息が必要ですね^^

 

 

Contact Me

LINE

 



 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー