\ 自分らしく輝く毎日へ /
LA在住 起業家米国公認会計士のMaiです☆
昨年12月まで、BIG4と呼ばれる
アメリカの会計事務所の一社で
働いていました
BIG4は世界4大会計事務所のことです。
会計業界で仕事を始めて以来、
いつかはBIG4で働きたいと
ずっと目標にしてきました
新卒入社が多い中、中途で採用され
時間はかかったけれど
やっと手に入れたチャンスでした
何もかもが新鮮で楽しくて、
本当に充実した日々でした
自分の選択だったのですが、
仕事に全振りした結果、
私生活はおろそかになっていきました。
理想の働き方や自分自身の幸せについて
考えることが多くなり、
少しずつその生活に
違和感を感じるようになりました。

そんな中2019年にふってきた転職話 ↓
そろそろ辞め時かなと
悩んでいた時だったので、
内定を頂いた時は悩みました。
この時のブログには理由らしい
理由がつづられていますが
今思うと、転職はしないと言う結論は
初めから決まっていたような気もします。
ずっと目標にしてきた会社に
やっと入れたので、
自ら手放すのが怖かったのだと思います。
また、だからこそ、
これが自分の望んだ世界で
これがあるべき形なのだと、
肯定したかったのかもしれません。
今だからこそ正直に認めると、
私は結局、周りの評価と
エゴに縛られていたのかなぁ・・。
この話をお断りしてから退職するまで、
実際には一年以上かかりました。
そして最後の一年は、コロナと重なり、
これまでの会社員生活の中で
最も苦しい一年になりました。
次にやりたいことが決まっていなかった
と言うのもありますが、
見ないふりをして先延ばしにしてきたつけが
やってきたようにも思えます。
───────────────
もし会社を辞めたいけれど
動けないでいる人がいたら、
なぜ辞める決断ができないのか、
本音の部分を探ってみると
良いかもしれません
───────────────
今いる環境では、
ネームバリューやプライド、
評価や価値観が
とても大事に思えるかもしれません。
しかし、思い切ってそれらを
手放してみたら、何てことなく
人生は進んでいくものだったりします。
時間は待ってくれません。
どんな環境にいても
自分の価値観は大切に、
前進していきたいですね。
