アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

合わない仕事でも何とかなる【持ってないスキルは環境に入って身につければ良い】

こんにちは

自己紹介はこちら

 

自分が心から楽しめる好きな仕事と

性格的に向いている仕事と言うのは

必ずしも一緒とは限りません

 

一緒であればとても幸せなことですが

違うことの方が多いのではないでしょうか

 

私の場合もそうで

もともと自然体の私には

税理士に必要と言われているスキルは

一切ありませんでした

 

税理士と言うと真面目で几帳面な

イメージを持たれることもありますが

 

私はどちらかと言えば大雑把な方で

電化製品や家具は説明書も読まずに

感覚で組み立て始めるような子供でした

 

しっかりしているようで

とてもおっちょこちょい

ぬけている所もたくさんあります

(それは実は今も変わっていません・・笑)

 

会計事務所・税理士事務所の仕事と言うのは

数字やお客様の個人情報を扱うため

言うまでもなく細やかな注意が必要とされます

 

はじめて勤務した会計事務所の上司も同僚も

几帳面で良い意味で神経質

細かい仕事が得意な人が多かったです

 

私は性質上全く違ったので

真面目に一生懸命仕事をしても

時折うっかりミスをしてしまう

 

頑張っているのに

ミスをしてしまう自分が許せなくて

悔しくて

どうしたら細かい仕事ができるようになるかと

ずっとコンプレックスに思っていました

 

 

f:id:Rosendreamusa:20200715155331j:plain

もちろん年数とともに

仕事に必要なスキルというのは

徐々に身についていきます

 

入社当時はまだまだ未熟だった私を

現在勤めている税理士法人

最初にトレーニングしてくれた元上司は

毎日午前2時まで働く

完璧主義でとても優秀な人でした

 

彼女は見事にぬけがない

 

彼女の手掛けた仕事は

何から何まで平均レベルを超えた完璧さ

 

彼女の上司がミスを見つけることなんて

なかったのでは

 

そんな私とは対照的な上司に

教育された私は

はじめの頃はぼろぼろにしごかれました

 

毎回ダメ出しがあり

一発でOKをもらったことはなかったと思います

 

それでも彼女を尊敬して

ついていきたいと思ったので

彼女に認めてもらうため

彼女の基準に近づけるよう

一歩ずつ努力していき

自分を変えていくしかありませんでした

 

スタンダードが高過ぎる人の元で働くのは

簡単なことではありません

 

白黒はっきりした性格で

感情を含まない人だったので

仕事の合間にトイレに駆け込み

涙した日もありました

 

コンプレックスだった性質を

矯正させられた2年弱

 

決して簡単ではなかったけれど

今の私の土台を作ったのは

絶対に彼女のおかげです

 

そんな厳しかった上司は

数年前に辞めてしまいましたが

今でもお友達として

お付き合いさせてもらっています

 

今では自分の中のスタンダードというものが確立され

うっかりミスをすることも

かなり少なくなりました

 

とは言え私も人間なので

たまーにしてしまう時もありますが^^;

 

合わないな、向いていないなと思う仕事でも

学びたい気持ちさえあれば

ある程度必要なスキルは伸ばすことが出来るので

はじめは大変かもしれませんが

それだけで諦めることもないのかなと思います

 

苦しいことも辛いことも必ずついてきますが

スキルは努力で身につくと

実体験を持って知りました

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー