アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

転職氷河期真っ只中

こんにちは

 

今でも日々コロナが悪化しているアメリカでは

転職市場にも当然のことながら

影響が出ています

 

それもそのはず

アメリカの失業率は2020年4月の段階で

過去最高の14.7%を記録しました

 

参考までに日本の失業率は3%以下

 

私の働く税理士法人でも平年と比べると

離職率は比べ物にならないほど

低い状態が続いています

 

税理士法人は一般的に

年に2回繁忙期があるのですが

過酷な労働状況が原因で離職率はもともと高い方

 

繁忙期が終わる毎に何人も辞めていき

繁忙期中でも構わず辞める人は結構います

 

しかし、ここ4ヶ月の間に

私が知る限り部署を問わずに辞めた人は

たったの2人だけ!!

 

これは見たことも聞いたこともない数字

 

現状の厳しさをかなり表しています

 

f:id:Rosendreamusa:20200706123849j:plain

 

求人情報もここ数ヶ月はかなり少ないので

辞めたくても辞められない人も

多くいるのが現実なのかなと思います

 

アメリカの大手、中堅の税理士法人でも

3月、4月の段階で解雇を発表した会社もありますが

短時間制にして給料をカットしたり

ボーナスや昇給が見送られたりと言う話も聞きます

 

パフォーマンスが低い従業員

稼働率の低い従業員は

解雇の対象になると発表した会社も多くあるようですし

いつ何が起こってもおかしくない状況ですね

 

実際うちの会社では7月に入社予定だった

新入社員の入社を

来年1月まで見送ることになりました

 

常に求人が溢れている職種だっただけに

正直これまで危機感は全くありませんでしたが

そんなことも言ってられない

状況になってしましました

 

長引く自粛生活の中

転職を考えている方々にとっては

自由に動けず辛い時ではあると思いますが

この期間を転職の準備や勉強に使い

乗り切っていきたいですね!

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー