アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

【デュアルライフ】初めての日本での長期生活を振り返る

\ 自分らしく輝く毎日へ /

米国公認会計士 x パーソナルコーチMaiです

 

昨年12月、長年夢に見てきた

日本とアメリカを行き来する

デュアルライフ(二拠点生活)が

いよいよ始まりました

 

今回の帰国期間は5週間

 

今日は日本での写真とともに

初めてのデュアルライフ体験と課題を

振り返りたいと思います

 

 

年末年始を除いては

日本から普通に仕事をする予定でしたので

まずは実家にオフィススペースを

確立するところから始めました

 

埃だらけの部屋を片付け

必要な備品を揃え

物置代わりになっていた部屋の隅に

何とか小さな仕事場を完成させました!

 

ここまではスムーズに進み良い感じ

 

でも思わぬチャレンジは

全く想像していないところにありました

 

それは、私自身の気持ち

コロナ禍3年程帰国出来ていなかった上

こんなにも長く帰国できたのは

初めてだったこともあり

 

正直ね

 

嬉しくてたまらなかったんですよー!

 

 

家族も友人も時間を作ってくれるて

皆で一緒に過ごせる時間が

もうたまらなくて・・・涙

 

会いたい時に会える環境って

なんて恵まれているんだろう

 

まるで夢の中にいるかのような

ふわっとした気持ちが続いていたので

そんな中がっつり仕事モードに切り替えるのは

気持ち的になかなか難しかったです

 

これに関しては時間の問題かなと思っています

 

今後、帰国の頻度が増えていけば

日本にいる自分がだんだん当たり前になってきて

生活している感覚が徐々に

身につくのではないかと思います

 

正直、今回は生活していると言うよりも

やはり旅行者気分の方が

上まっていたので・・^^;

 

当分は繁忙期はアメリカから仕事をして

オフシーズンに日本に帰る形が

ベストかなと思いました

もうひとつは

ぶっちゃけお金の問題です!

 

クレジットカードの明細を見れば

一目瞭然なのですが

アメリカで普段使っている

毎月の出費と比べ

日本で使ったお金はその二倍!

 

円安の恩恵はどこに・・・?苦笑

 

今回は祖母に会いに行ったり

国内旅行をしたと言うこともありますが

 

どうも嬉しいと

気前が良くなってしまう性格もありまして^^;

 

この調子で帰国を続けていたら

経済的に持たないので

次回からは日本でのお金の使い方も

意識していこうと思います

今回の経験と反省を踏まえ

また早く日本に帰れるよう

今は一生懸命働きますー!

 

Contact Me

LINE

アメリカの税金のご相談

起業サポートはこちらから



 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー