アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ

~米国公認会計士 (USCPA)xパーソナルコーチが理想のキャリア&ライフを手に入れたい大人をサポートします~

転職エージェントを利用しよう!【第二新卒、キャリアチェンジ向け】

こんにちは

 

これまでキャリアチェンジを1度

その後2度の転職をして

キャリアアップをはかってきましたが

初めての転職は失敗続きで本当に苦戦しました

 

そんな体験をもとに

今日はまだ経験が浅い人に向けての

転職活動のアドバイスを書きたいと思います

 

こちらの記事も合わせてお読みください。

 

特に収入アップを狙った

転職活動を成功させるには、

今までどれだけの経験を積んできたかが

大切になります

 

しかし、第二新卒だったり

キャリアチェンジ等でまだ経験年数が浅い場合

企業を魅了する功績があまりないのが

現実だと思います

f:id:Rosendreamusa:20200906051314j:plain

私は会計事務所で

3年ちょっとの経験を積んでから

もっと専門性を高めたいと思い

転職を考え始めました

 

それから履歴書をアップデートして

求人サイトで応募を始めたのですが

応募しても応募しても一切返事がない

 

はっきりと覚えていませんが

最低でも20社には

応募したのではないかと思います

 

履歴書の出来が良くなかったのは

大きな理由の1つですが

(これはまた別の記事で書きたいと思います)

1番大きな理由は1人で手探りで

行っていたからだと思います

 

もちろん良い求人を見つけて

自分で応募して仕事を得ることも可能ですが

 

私は転職エージェントやヘッドハンター

アメリカではリクルーターと呼ばれています)

を利用する方が圧倒的に効率良く

希望する職に辿りつけると思っています

 

そんなのあたり前だよと

思われるかもしれませんが

初めての転職活動で

周りに転職経験者もいなかった私には

考えもつきませんでした

 

エージェントは求職者の仕事が決まれば

お金が入るので

一刻も早く仕事を決めさせたいという

インセンティブがあります

 

自分の経験や希望に合わせて

あちらが仕事を探してきてくれるので

自分でリサーチする時間も抑えられます

 

はじめのうちは希望とちょっとずれた

仕事を紹介されることもあったり

中にはかなりごり押ししてくる強引な人も

なかなか連絡くれないような人もいますが

 

自分の仕事は自分が納得して

決めなければ意味がないので

相性の合うエージェントを見つけ

はっきり自分の希望を伝えていきましょう

 

良さそうな仕事を見ては応募してを繰り返し

進まない転職活動を3ヶ月以上1人で続けた結果

最終的に決まった仕事は

たまたま連絡をくれた唯一の

ヘッドハンターから紹介された仕事でした^^;

 

効率よく仕事を見つけたい方は

エージェントやヘッドハンターを使うことを

強くお勧めします!

 

Copyright ©アメリカ発☆自分らしい働き方 & 生き方のレシピ All rights reserved.

プライバシーポリシー